何でも、現時点でJ1で練習を続けているチームは、清水、札幌、鳥栖と、3チームしか残っていないらしい。ほかは全部、長めのオフ。

 最後に試合があったのが2月23日だから、もうすぐ2ヵ月になろうとしている。シーズン前のキャンプだって、こんな長くはやらないだろう。清水エスパルスというチームが誕生してから、公式戦なしで(負けられないTMはあったが)、ひたすらトレーニングだけを2ヵ月も積み重ねてきたなんてことは、これまでなかったのではないか。しかも、これからそのモラトリアム期間がさらに、少なくとも1ヵ月伸びることが、確実なのである。

 シーズン開幕前には、あれだけ、ああ時間がない、戦術の浸透が間に合わない、新戦力のフィットがずれ込む、などとパニックだったのに、今や有り余るほどの時間をもてあましている。さすがに清水もオフを挟むことにしたのは、正解だっただろう。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村