本日はルヴァンカップのアウェー磐田戦。すでに敗退が決定しているので、消化試合であり、位置付けとしてはかつて存在したサテライトリーグの一戦のようなものだろう。新監督就任から間もないということで、日程に余裕があれば、ベストメンバーで戦術確認をするのに使うということも、考えられないではないが、週末にリーグ戦を控え、疲労や故障が怖いということで、やはり控え、若手中心になるはずである。
しかし、個人的には結構楽しみである。これまでは借りてきた猫のようなプレーばかりしていた若手が、自らの殻を破り、トップチームに食い込むべく猛アピールをしてくれるのではないかという期待があるからだ。
考えてみれば、昨季、今季加入した新人たちの中で、かろうじて爪痕を残したのは、滝くらいだろう。特に2年目の選手などは、2~3年やって芽が出なければ、J2、J3への放牧や、解雇だって考えられる。しかも、天皇杯のことはまだ分からないが、今季はもう基本的にリーグ戦しか残っていないから、若手を試すなどという采配はできない。ということは、若手たちにとっては、今夜が今季最後の公式戦出場機会になるかもしれないし、もしかしたらJ1のチームでプレーすることはもう最後になってしまうかもしれないのだ(清水自体がJ2に落ちそうというツッコミは無しでお願いしますw)。
若者たちよ、これが最後のチャンスだと思って、持てる力を出し尽くしてくれ。多少のエゴは大目に見るから、自分を出し切ってほしい。タイトルも何もかかっていない試合だが、君たちの今後のサッカー人生はかかっているのだ。
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村