皆さん、J2最優秀ゴール賞の投票はお済みでしょうか? 清水からは唯一、白崎のゴールがノミネートされています。9連勝の幕開けとなった、あのセレッソ戦のゴールです。これが2016年の我々の最後の戦いです、白崎に最優秀ゴール賞をとらせてあげましょう。投票はPC、スマホから簡単にできます。大きな声では言えませんが、たぶん、デバイスが違えば、1人で何票でも投票できるようです。


 さて、上に見るように、2016年のテセのすべてのゴールとアシストを動画にまとめてくれた人がいる。これを見て、若干意外に感じるのは、ゲンキがテセの得点をアシストした場面が少ないということである。たぶん、コーナーキックの2本だけだと思う(ホームの群馬戦とアウェーの群馬戦)。流れの中のアシストは、1つもなかったようである(ゲンキのシュートのこぼれ球をテセが詰めて決めた場面はあったが、それがアシストとしてカウントされるのかは知らん)。ちなみに、テセが流れの中でゲンキの得点をアシストしたことは2度ほどあった。テセのゴールを一番多くアシストしたのは、たぶん村田だと思う。

 まあね、テセとゲンキが相性が悪いとか、仲が悪いとかいうことはなく(笑)、テセはクロスから得点することが多いから、必然的にサイドバックやサイドハーフがアシストすることが多くなるのでしょう。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村