DSC_0498

 選手たちに感謝。

 小林監督はじめ、首脳陣に感謝。

 左伴社長に感謝。

 そして、サポーターの仲間たちに感謝。

 山あり谷ありのJ2生活でしたが、エスパルスにかかわるすべての皆さんの努力と結束により、1年でのJ1復帰という目標をかなえることができました。

 ただし、言うまでもなく、肝心なのはここからです。J1の強豪として定着し、私たちの夢であるJ1リーグ優勝を成し遂げるためには、2016年シーズンとは比べ物にならないくらいの苦難が待ち受けています。また、クラブが中長期的に発展を遂げていくためには、やはり新スタジアムの建設という課題が避けて通れないと思います。

 そこで、エスパルスのJ1復帰決定を機に、「エスパルス研究所(略称:エス研)」と題するブログを立ち上げ、及ばずながら、クラブを盛り立てていくことにしました。まあ、大袈裟な口上を述べましたが、要はただの素人談義です。よかったらお付き合いください。

 PS:徳島の皆さん、我々のお祭り騒ぎで、最終戦セレモニーを遅らせてしまい、申し訳ありませんでした。状況が状況でしたので、今回ばかりはご容赦ください。徳島さんがJ1に復帰されたあかつきには、日本平で心よりおもてなしさせていただきます。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村