GD

 クラブから新体制発表の一連の動画が公開されたので、一通り観てみた。

 なんか、あれだな。2020年や、2021年の始動時にあったようなワクワク感が、まったく感じられなくなったな。特に、社長、強化部長の会見は、見るに堪えなかった(副部長2名が多少の救いだった)。社長も、「外車はしゃぎ事件」で批判されてたりして、何やら老け込んだような感じだし。内藤強化部長は、誠実そうではあるが、人の上に立つとか、強力に情報を発信するとか、そういうタイプではないので、こういう会見の矢面に立たせるのは、ちょっと無理がある。

 そんな中で、秋葉監督だけは、相変わらずコミュニケーション能力が抜群に高く、彼が加わると急に場が生き生きとしてくる。サッカーの戦術家としては多くは期待できないにしても、チームのスポークスマンとしてはすごい能力の持ち主である。

 なので、一番、というか唯一面白かったのは、[第4部 新加入選手紹介]の動画だった。新加入選手の会見で、監督が同席し、各選手の特徴や期待する点などを監督がいちいち語るというのは、なかなか斬新な趣向だった。

 それにしても、コーチングスタッフも、新加入選手も、完全に秋葉色に塗り替えられたな。つい1年前には、思いもしなかったことだ。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村