1499

 「こんなところ」などという表現を使ったら山形さんに失礼かもしれないが、やはりうちとモンテでは、かけているお金、地元の熱量、クラブとしての規模が全然違うと思う。確かに先方は調子が上がっていたし、実際戦ってみてもしっかり守ってくる相手ではあったが、やはりJ2中位の普通のチームと言わざるをえない。その相手に、良い入りをしながら、勝ち切れないとは、本当に先が思いやられる。

 これで、アウェー3連敗となったわけだが、以前も書いたとおり、実はこのアウェー3連敗で個人的には、清水の攻撃の質は上がっているように感じている。

 たとえば、ゼ・リカルド時代は、シュート数が多く、「あとは決めるだけ」という言い訳が良く聞かれたが、当時の清水の試合を観ていて、シュートが入らないのは必然だと、個人的には思っていた。時間をかけてタラタラ回した挙句に、可能性が低いペナ外からのシュート、ロングクロスからのシュートと、苦し紛れのフィニッシュばかりであり、あれでは入らないのは当然だった。リカルド時代の「あとは決めるだけ」は、完全なウソだった。

 しかし、今回の山形戦の前半は、本当に「あとは決めるだけ」だったと思う。そして、前半のうちに1点でもとっていたら、追加点もオマケでついてきて、完勝できたはずである。

 ただ、いったん追いかける展開になると、そして選手交代をすると、とたんに攻撃のクオリティが落ちるというのは、何とかならないものか。今回の山形戦の後半など、草サッカーにしか思えなかった。

 勝ちパターンに持ち込めば大量得点で大勝するが、いったん歯車が狂うと反発力を示せないというのが、今の清水だろう。これでは厳しい。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村