1490

 静岡県のサッカー人にとり、「絶対に見たくないものランキング」というのを作ったら、「黒田剛氏の笑顔」というのは、かなり上位に入ってくるはずである。その、絶対に許してはいけないものを、許してしまった。しかも先方にとって最高の形で。現状の順位のことを考えれば、6ポイントマッチというのはおこがましいが、昇格争いという観点で痛すぎることは言うまでもない。ただ、それを抜きにしても、静岡プライドという観点から、絶対に負けてはいけない試合を、最悪の形で落とした。

 それにしても、試合前の秋葉監督の挑発的な発言、面白くはあったが、あれだけ言うのであれば、せめて2点はとってほしかったぞ。

 秋葉監督も、あの最悪の状態から、良く立て直してきたとは思う。実を言うと、個人的には、千葉戦、町田戦と負けはしたが、清水の攻撃のクオリティはむしろ上がっている印象だった。相手がブロックを組んで構えても、得点が奪える、あと一歩のところまで来ていると思う。

 しかし、最後のところで、まだ判断ミスや迷いが目立つ。それに比べると、町田の攻撃はシンプルで、迷いなくやっている分、効率が良い。はっきり言って、町田のサッカーを、町田サポ以外で好きという人は一人もいないと思うが、あれぞ勝利へのリアリズムというものだろう。現時点の清水の完成度では、そのリアリズムを凌駕できなかった。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村