1486

 今回の千葉戦は、個人的に現地観戦したんだけど、前半から千葉がしつこく続けていたロングスロー、現場の雰囲気で、あんなものが得点になるとは、とても思えなかった。確かに距離は出るスローだったけれど、ふわっとした軌道で、全部ストーンのサンタナあたりがたやすく跳ね返していた。それが、最後の最後に、スクランブルになり、あんなサッカーとも言えないようなプレーで、失点してしまうとは。まったくやりきれない。

 ただ、やはり問題は、一点もとれなかったということに尽きるだろう。先日このブログで、いわきや藤枝相手に大量点で勝ったことは、清水の力を図る上であまり参考にならず、問題は、競った堅い試合で、一点を奪い切れるか、そしてその一点を守り切れるかだ、というようなことを申し上げたと思う。その、今後の清水を占う上で、重要なストレステストとなったのが、守備の強固な千葉相手の今回の試合であり、そのテストに不合格になってしまったという点こそが、重大ではないかと思うのである。

 今回の千葉のように、ある程度のディフェンス力を持った相手が、ブロックを作って守ってくると、今の清水にはまだ決め切る力がない。攻めあぐんでいるうちに、セットプレーか何かで、やらずもがなの先制点を献上してしまう。その意味で、徳島戦、そして今回の千葉戦は、今の清水の負けパターンにはまったものであり、徳島戦では運良く最後に追い付けたが、いつもそんな幸運は転がってはいない。

 まずいことに、次の町田も千葉と同じような基本戦略であり、増してや清水相手には同じような戦い方をしてくるだろう。守備を固めて、一瞬の隙を突いて清水から得点を奪おうとするだろう。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村