181

 またこのパターンかよ。またウェリントンかよ。もう漫画の世界だ。何度同じ失敗を繰り返すのか。

 同じパターンの繰り返しなので、柏戦の時のブログを、コピペして再利用できるくらいである。

 まあね、清水にしては、先制が早すぎるとは思ったんだよ。先制点は大事だけど、それが早すぎると、守りに回る時間が長くなり、ボディブローを浴び続けて、最終的には決壊して勝ち切れないのが、清水というチームだ。

 ただし、柏戦の時には、続けてこのように書いた。「したがって、早い先制点を勝利に繋げるためには、2点目が必須。それをとるチャンスが、山のようにあったにもかかわらず、とれなかった。そのことに尽きる。」

 それに対し、今回の湘南戦では、決定機はサンタナが実際に決めた一回だけだった。試合全体を通じて、シュートは何とわずか3本。むしろ先方の決定機が山のようにあった。

 もしかして、我々は勝ち点2を失ったんじゃなくて、勝ち点1を拾ったのかな。そのくらい、とにかく上手く行かない、苦しんだ試合だった。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村