1227

 非常にストレスの多い試合だった。ほぼ清水陣内で進むゲーム。敵に数多く与えたセットプレー。2試合連続で見事に外れた主審ガチャ。

 でも、どうしてだろう。勝ったことが必然に思える。サッカーを支配はできなくても、試合の流れはコントロールしていたというか。波に乗っている時は、こういうものなのかもしれない。

 ガンバは守備は固かったし、良く組織されたチームだとは思う。ただ、ボールを上手く運べても、ゴール前でどうしたいのかがイマイチ伝わってこなかったし、前線の迫力も欠いていた。その意味では、もっと早い時間から鈴木武蔵やファンアラーノが出てきた方が清水にとっては厄介だった気がするが、そこはまだチームにフィットしておらず、手探りの起用ということなのだろう。

 清水の側は、前からはめられることを警戒したのか、ビルドアップはほぼ諦め、ほとんどGKからのロングボールだった。ガンバ側のタイトなマークもあり、今回は前線があまり上手く収められなかったし、ファウルもとってもらえず、必然的に相手の持つ時間が増えた。でも、慌てず騒がず、後半スペースができるのをじっと待っていたかのような、そんな印象である。相手に支配されたし、シュートも先方の方が多かったが、肝心の決定機は前半も後半も清水の方が多かったわけで、そのあたりが「必然の勝利」と思える所以である。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村