昨年あたりから、清水を含め、DAZNがチームの内幕を描くドキュメンタリーを発表したりして、スポーツチームにとり「内部の様子を赤裸々に情報発信する」というのがトレンドになってきている。

 で、いつからなのかは未確認だが、清水のYouTubeチャンネルでは"THE REAL"というシリーズが始まり、試合当日の選手の素顔や振る舞い、チームの団結の様子などが、動画で発信されるようになった。

 一般向けの清水公式チャンネルでは簡易版が公開され、フルバージョンはエスパルスアプリでのみ視聴可能となっている。上掲は、簡易版だ。

 FC東京戦を扱った最新版は、見応えがあった。はっきり言って、少し泣いてしまった。しかし、感涙を呼ぶのは、有料バージョンの方である。

 エスパルスアプリのプレミアム会員料金は、後援会が月額400円、一般が500円か。単純計算で1万人有料会員がいるとしたら、月500万近い収入にはなるのか。まあ、実際には1万人に届いているとも思えないけど、それなりの現金収入と言えなくもない。

 ただ、せっかく良いコンテンツなのに、有料会員限定にするのは惜しい。こういう情報発信は大胆に無料でやって、それにより入場料やグッズの売り上げに繋げた方が、得策なのではないか。おいしいところを有料にしていると、エスパルスという存在が、ますます「一部のマニアだけのもの」になってしまう。

 もっと言うと、アプリということは、スマホでの視聴を前提としている。しかし、私などは、ちっこいスマホの画面で動画を見るのは、貧乏くさくて大嫌いだ。やはり良いコンテンツはなるべく大きな画面で観たいものであり、その観点からも"THE REAL"はやはりスマホアプリではなく、公式YouTubeチャンネルで全編を視聴できるようにしてほしいのである。

 あと、動画の中身に関しても、注文がある。インタビューの音声などが、ほぼ聞き取れない。少なくともインタビュー音声はもっと上げるべきだろうし、もっと言えば、字幕を付けるべきだろう。

1221

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村