1206

 こちらのサイトによれば、今季の清水のリーグ戦得点パターンは上図のとおりとなっている。

 だが、これを見ても、清水というチームの特徴は分かりづらい。清水の悪い特徴は、ゴールの確率が高まるポケットをえぐるような攻撃がまったくできていないことだと思う。

 確認までに、ポケットというのは、下図のとおり、ペナルティーエリアの両脇の部分ですな。うちらがマリノス、川崎あたりとやるときは、この部分に好きなように潜入されて、そこからの至近距離の折り返しをやすやすと決められることが毎度ある。

sa

 それに対し、清水がそういう攻撃を仕掛けることは、ほぼない。遅攻になり、敵にブロックを固められると、遠いクロスかミドルシュートくらいしかなくなり、必然的にほぼ得点できなくなる。今季はセットプレーも強くないので、速攻くらいでしか点がとれない。清水というチームは伝統的にそういう傾向があるが、今年は特にそうである。

 今季の清水の全得点を思い出しても、ポケットをえぐって折り返しを決めたような点は見当たらない。強いて言えば、マリノス戦で神谷がポケットに侵入して中央のサンタナに合わせて決めたゴールがあったが、あれは速攻だったので、ここで指摘しているような遅攻の手詰まりを打開するためのポケット攻略とは違った。

 アタッカーの補強もいいけど、ポケットを使う意識がないと、また可能性の低いクロス攻撃に終始してしまいそうである。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村