30

 先日、河治良幸さんの「J1リーグ「上位&下位クラブ」夏の補強ポイント 王者・川崎の“理想の強化”、札幌&磐田に潜む“穴”は?」という記事の中で、清水に関し以下のような指摘があった。

 戦力的に下位チームの中では充実している。ただ、個の質と強度の部分では決して安定しているとは言えないディフェンス力を改善しうる、主力クラスのセンターバックが欲しいところではある。

 そうだよねえ。北川とか、ピカチュウとか、アタッカーもいいけど、清水の最優先補強ポイントは、センターバックではあるまいか。

 鈴木義宜が二人いてくれたら、清水の守備はどれだけ安定するだろうかと、いつも思う。義宜は、別にスーパープレーをするわけじゃないが、常に80点くらいの無難なプレーを、淡々と続けるタイプ。センターバックには最も必要な安定感を備えている。

 ヴァウドは、それなりに強力な戦力ではあるが、波があるし、ビルドアップのセンスがイマイチ。立田は、個人的に一番期待しているし、時々120点くらいのプレーで大向こうをうならせたりもするが、凡ミスを犯すケースもあり、全幅の信頼とは行かない。原輝樹は、このところのセンターバック起用で期待に応えてくれているが、時々クロスにかぶることがあるのが、不安材料。井林は、ロティーナの秘蔵っ子として獲得したものの、ロティーナ時代を含めあまり良いプレーの印象がなく、先日のマリノス戦も低調だった。

 やっぱり、鈴木義宜が二人欲しいよね。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村