1176

 本日の対戦相手、セレッソのJ1リーグ戦戦績が上掲のとおり。前節の広島戦こそ競り負けたが、その前、リーグ戦が中断する前に、3連勝してたんですねえ。リーグ戦、中断してほしくなかっただろうなあ。

 そんなこんなで、J1での順位を6位まで上げ、ルヴァンも天皇杯も勝ち残っているセレッソ。しかし、くだんの3連勝の前までは、五分の星で来ていた。どうしても手に負えないほどの強敵というわけではなく、粘り強く戦えば、清水にも勝ち点獲得の可能性が無くもないはずである。

 前節の広島VSセレッソ戦を、一応フルタイムで観てみた。感想としては、確かにセレッソは強い。調子の良い広島相手に敗れはしたが、セレッソは確かに隙の無い、安定した良いチームだと感じだ。

 と同時に、「清水も、頑張れば、少なくとも今のセレッソくらいはできたのではないか。これくらいのサッカーをやる戦力は、清水にだってあるのではないか」という思いも、禁じ得なかった。

 もちろん、セレッソができて、清水ができなかったということは、戦術なのか、ハードワークなのか分からないが、うちに決定的に欠けている要素があったということだろう。それを埋めていく作業が、今日から本格的にスタートする。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村