1172

 そんなわけで、本日の福岡戦で、リーグ戦が再開。

 何と言っても、我が軍の場合は、指揮官交代があったので、対戦相手云々というよりも、新指揮官がどんなサッカーを見せてくれるかというのが注目になる。対戦相手の福岡側にも、やりにくさはあるだろう。

 さて、その対戦相手の福岡なのだが、今季開幕前に個人的に思っていたことの一つとして、「せめて福岡あたりよりは上に行きたいよな」というイメージがあった。やはり従来の福岡はJ1・J2を行ったり来たりするエレベータークラブだったので、J1在籍歴が長い清水サポとしては、どうしても上から見てしまうところがある。実際には、2021年も、2022年も、清水より福岡の方がずっと安定感のあるサッカーをやっており、「上から目線」などおこがましいのであるが。

 福岡の今季リーグ戦戦績が上表のとおり。目下、4勝・7分・5敗で、12位ということらしい。

 注目すべきは、無失点試合は多いけれど、無得点試合がそれ以上に多いということか。クリーンシートが8試合ある一方で、無得点試合が実に11試合に及ぶ。16試合のうち、11試合で得点がないというのは、実にしびれる数字であり、なぜそういうチームがうちより上にいるのかと(笑)、首をかしげてしまう。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村