japan_stadio_s-1536x950

 AFC U23アジアカップに臨んでいるU21日本代表は、一昨日15日、地元ウズベキスタンに敗れて、決勝進出を逃した。後半途中までは、シュート数は相手の方が多いものの、ウズベキスタンにも決定機があったわけではなく、そんなに劣勢という感じでもなかった。しかし、後半途中から、日本側に守備陣形の乱れや危ないパスミスが多くなり、そこをウズベキスタンに突かれて2失点、駄目な時の清水みたいな感じで0:2で敗れた。

 この試合、鈴木唯人も、松岡も、先発出場。当然、決勝まで行ってほしいと思いながら観ていたが、負けた時には、「ああ、残念だけど、これで唯人も松岡も清水に帰れる。新たなチーム作りを進めている最中なので、早目にリカルド清水に合流できることになったのは、悪くないだろう」と受け止めた。

 しかし、この大会での日本の戦いはまだ終わっておらず、18日(土)にオーストラリアとの三位決定戦があるというじゃありませんか。ワールドカップですら、「三位決定戦は罰ゲーム。あんなものは不要だ」という議論がある。増してや、AFC U23アジアカップで三決があるというのは、限りなく罰ゲーム感が強い。唯人や松岡がどう思っているかは知らないが、個人的には、もうクラブに返してくれないかという気持ちを禁じ得ない。

 松岡はこの大会で出たり出なかったりのようだが、唯人はほぼ出ずっぱりのはず。中2日の三決でも酷使されるようなことがなければいいのだが。いずれにしても、2人が清水で出場可能な状態になるのは、来週末だろう。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村