2022slogan

 平岡監督の退任のタイミングは、リーグ戦の中断前となり、だれもが考える「中断期間を利用してチームを作り直す」ということのためには、最適なものと思われた。しかし、問題が2つあるように思う。

 第1に、新監督の決定に時間がかかりそうなことだ。当初、城福氏が有力といった情報が流れたが、どうもクラブは外国人監督の招聘に動いているようである。一説には合流が6月末になるなんて話もある。仮にそうだとしたら、中断期間を利用してチームを作り直すどころか、リーグ戦が再開してもしばらくは篠田暫定監督という中途半端な指導体制の下で戦うことになり、失う時間があまりに多すぎる。また、城福氏であれば降格回避には適役かとも思ったが、外国人は、仮にフィッカデンティ氏のようなJでの経験・実績がある人でも、チーム作りにかなり時間がかかるはずである。そうこうするうちに、リーグ戦のかなりの試合を消化してしまい、浮上のきっかけがないまま、降格圏で終盤戦を迎えるという悪い想像をしてしまう。

 第2に、そもそもチームは昨日2日から7日まで6連休となっている。練習が再開しても、代表組が不在となる。チームを立て直す時に、主力がいないのは、痛いのではないか。戦術面のすり合わせができないのもそうだが、口うるさいキャプテン権田がいなくなり、意識低い系の選手たちが「これ幸い」とばかりに手を抜く様子が目に浮かぶ。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村