今の神戸のことを、「豪華食材の闇鍋」とか言ってた人がいたけど、まあ確かに波に乗れていないことは事実だろう。我々は清水の怪我人の多さを嘆いているわけだが、どうしてどうして、神戸だって怪我人は多い。フジモンも長期離脱らしいし。日程面で神戸が不利なのは言わずもがな。

 前にも書いたけど、神戸はリーグ戦ではまだ勝利が無く、先日のACLプレーオフでようやく公式戦初勝利。それも延長突入とかなり苦しんだ。

 神戸が苦しんでいるのは、まず得点力不足。ACLプレーオフの試合を拝見すると、アタッキングサードの崩しの形なんかはちゃんとできている。ただ、イニエスタのひらめきによるところが大きいので、今日の試合でも、イニエスタが出てくるかどうかで、先方の攻撃力が大きく違ってきそうである。セルジ・サンペールも負傷離脱したそうなので、中盤の展開力は限定されるかな。

 あと、神戸はセットプレーからの失点が多いそうだ。確かに、メルボルンとの試合の失点シーンを見ても、コーナー守備のゾーンディフェンスでぽっかり穴があいたようになっていた。今季の清水のコーナーはあまり得点の予感がしないのだが、このあたりで一つ欲しいところだ。

 清水の方は、これまで試合に絡めなかったカルリーニョス、後藤あたりの名前が、メンバー表に加わっていると嬉しいのだが。

135
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村