109

 仕事が忙しいし、これといったネタもない。3月のエスパルスニュースも、まだ読んでいなかったりして。

 さて、報知のこちらの記事によると、

 左膝痛で長期離脱していたJ1清水エスパルスのMFヘナト・アウグスト(30)が9日、今季初めてチーム練習に合流した。リハビリ組とともに約1時間、軽めのメニューを消化。実戦復帰時期は未定だが、昨年3月17日の広島戦(0●1)以来となる出場に向けて調整する。

 頼れる男が三保に帰ってきた。ヘナトは全体練習開始から約30分後にピッチへ。復帰を歓迎する周囲の声に笑顔で応えた。4日に祖国のブラジルから来日し「(日本が)恋しくて仕方なかった」。リハビリ組でボールを扱ったメニューもこなし「痛みは確実に少なくなっている」と“初日”を振り返った。

 まあ、合流したからと言って、すぐに試合に出られるわけではないだろう。勝手なイメージで言えば、ゴールデンウィークくらいに試合でプレーできるようになってくれたら、御の字というところか。正直言うと、個人的にヘナトについては、怪我が完治するということはなさそうで、基本的に「いないもの」として考えている。もし今季公式戦に出場することがあったら、それは「嬉しい誤算」ということになる。

 あと、インスタなどを眺めると、今季まだ公式戦の出場がない後藤、加藤、永井、カルリーニョス、ヴァウドらが元気そうに練習に励んでいる姿を確認できる。彼らについては、復帰が間近なのかもしれない。

 開幕から数試合、とりあえず動ける選手だけで、一人何役もこなして乗り切ってきたが、最悪期は脱しつつあるのかな?

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村