昨晩のフライデーナイトでは、川崎がFC東京に勝利したものの、川崎は支配率でも相手より低かったようだし、意図した形の決定機などはほとんどなく、先日のスーパーカップに続いて低調だった。逆に東京は、チーム立ち上げから間もない割には、思ったよりはやりたいサッカーを表現できていた。攻撃は前線の選手のひらめき任せという感じがしなくもないし、シュートストップには定評があっても足元が上手くないとされるGKスウォビィクはこのチームに適しているのかという疑問も感じたが、まあ下位よりは上位争いをするチームなのかなという印象だった。そして、お互いに守備力には確かなものがあるので、必ずしも意図したサッカーでなくても、今回のように無失点で我慢していれば、セットプレーの一発で勝利したりもできるのだなと、そんなことを再認識させられた。

 そんなわけで、清水にとっての開幕の日を迎えたわけだが、鉄のカーテンが張り巡らされており、具体的な情報が伝わってこない。

 サッカー批評の記事では、先発メンバーは以下のように予想されている。

121

 一方、サッカーキングの記事では、以下のような予想である。

120

 GKは当然、権田で同じ。両センターバックがどちらも鈴木義宜・立田のコンビになっているが、それは本当か。ダブルボランチも、どちらも竹内・白崎で同じ。竹内は一頃、「姿が見えない」などとサポをざわつかせたことがあったが、何もなかったのか? 左SBは片山で一致だが、右SBが原か岸本かで予想が分かれている。また、サイドハーフも、神谷は有力として、もう一人が髙橋なのか山原なのか、あるいは別の誰かなのか(それによって神谷がどっちサイドに行くかが決まる)が不透明。コンディションに問題さえなければ、2トップはサンタナと鈴木唯人で誰も異論はないが、サンタナの状態がどうか?というところだろう。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村