しかしアレですな。札幌の掲示板とかチラっと覗いたら、先方は完全に格上意識、上から目線ですな。まあ、過去何年もずっと、直接対戦では苦戦し、順位も先方が上なわけだから、仕方がないけど。

 さて、お馴染み「蹴球メガネーズ」で、上掲のとおり、「【北海道コンサドーレ札幌】興梠慎三 ガブリエル・シャビエル ACL 出場圏獲得&タイトル奪取へ!」というやつが配信された。よくわからんのだが、ACL出場権、タイトル奪取というのは、札幌が公式的に掲げている目標なのかな? だとしたら、くしくも、清水と同じ目標設定ということになる。

 上掲の動画を拝見しても、札幌のストロングポイントが語られているだけで、清水としてどう立ち向かっていけばいいのか、さっぱりわからない。

 一つだけ確かなのは、札幌は監督は留任だし、選手もそれほど大きく入れ替わっていないので、清水としては相手がどんなサッカーをしてくるかが予想できるということだろう。そして、平岡、篠田といった我が方のスタッフは、相手の分析・対策には長けているはずなので、「相手の対策をしやすい」という意味では、清水の方に分があるのではないか。

 一方、新生平岡エスパルスがどんな戦法・メンバーで戦うのか、先方には判断材料が乏しいだろう。メンバーなんか、我々サポにも予想ができない。まあ、ひょっとしたら先方のミシャ監督は、「相手は関係なく、自分たちのサッカーをやる」というタイプなのかもしれず、だとしたら格下の清水の対策など、あえてせずに試合に臨んでくるなんてこともあるかもしれないが。

 それにしても、清水の仕上がり具合、怪我・感染の状況、開幕戦の人選、さっぱりわからぬ。

1048
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村