105030_ext_04_2

 こちらの記事の中に、上掲のような「清水の2022シーズン予想フォーメーション」というものが出ている。

 まあ、個人的にも、だいたい同意かな。GK権田はテッパンとして、CBは鈴木義宜を軸に、その相棒の座をヴァウド、立田、井林が争う形か。ヴァウドの地位が絶対とは思わないけど、現状では先発に一番近そうではある。サイドバックも、左右とも、だいたいこんなところだろう。ただ、岸本が存在感を増すようだと、原を別のポジションに使うとか、守備のユーティリティプレーヤーと位置付けるような可能性が出てくるかもしれない。

 中盤に関しては、鍵を握りそうなのが白崎であり、彼がボランチを主戦場にするようだと、ダブルボランチは松岡・白崎の組み合わせが基本になるのではないか。となるとブラジル人やユース育ちの出番は減るか。

 人数も多く、一番読めないのが、サイドハーフのポジションである。まあ、これに関しては、その時々の怪我人の状況、調子の良さ、対戦相手などを考慮して、多くの選手を使い分ける形になるのではないか。試合の中で選手交代が行われるのが多いポジションでもあるし。左右の入れ替えなども当然あるだろう。というわけで、決して固定的ではないが、左に関しては、コンディションさえ整えば、やはりカルリーニョスが筆頭候補だろう。右は、フリーキックの質、キャプテンという立場もあり、怪我さえ癒えれば、西澤がレギュラーに近いか。

 2トップに関しては、この図にあるとおり、サンタナと鈴木唯人が組むケースが多くなるだろう。ただ、韓国から長身FWを獲得したあかつきに、どうなるのかは、不透明。レレ、加藤、大悟、ジュニアらは、当面、途中出場およびカップ戦からのアピールとなろう。大悟は右サイドハーフのような気もするが。

 さて、上図は今季全体を見通した場合の基本布陣だが、周知のように現状では怪我人や出遅れもあり、札幌との開幕戦の布陣がどうなるかはまた別の話である。散々ご紹介しているサッカーダイジェスト最新号では、それらを加味した上で、直近の開幕戦のメンバーがどうなるかという予想布陣も示されている。それが下図である。なお、上下の図は、どちらもメディアはサカダイだし、前島芳雄という同じ人による予想となっている。

 どうかねえ。サンタナは開幕に間に合うと思うけどねえ。あと、松岡が間に合わないとして、その代役が宮本になるだろうか。いくら平岡監督がユース贔屓(?)とはいえ。あと、サイドバックならともかく、サイドハーフとして、山原の序列は、本当にこんなに高いのかな。

1045
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村