97

 今季の清水のキャプテンは、当初、権田修一の一人体制が発表されていたが、昨日になって、西澤健太と松岡大起の2人が副キャプテンに就任することが発表になった。

 個人的には、結構なことだと思う。以前も言ったように、チームの責任はなるべく多くの選手で共有した方がいい。リーダーシップを発揮するのが、一人よりも、多い方が良いに決まっている。増してや、今の清水で権田は突出した存在なので、そのスターが上から目線的に強引にチームを引っ張ろうとすると、独りよがりになり、変な空気になってしまう恐れがある(特に権田はそうなりやすい性格らしいし)。なので、副キャプテン2人がいた方が、絶対にチームが上手くまとまると思う。W杯イヤーで、権田がチームを離れる期間が多いと予想されることからも、やはりサブはいた方がいい。

 というわけで、今回の決定には納得しかないのだが、ただ、なぜキャプテン発表からしばらく間が開いて、今回の決定になったのかというのは、少々気になるところである。最初から副キャプテンを置くつもりだったけど、誰が引き受けるかが決まらなかったから、先延ばしされただけなのか。それとも、今季のチーム立ち上げから間もなく、キャプテン権田が代表に呼ばれて不在となり、その間の練習がイマイチ締まらなかったので、「やはり権田以外にもリーダーが必要だね」という結論になったのか。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村