有名なサッカーYouTubeチャンネルの「ミルアカ」を眺めてたら、上掲のように、今季に向けた札幌の戦術図解というのが出ていた。で、それを観てみようかと思ったんだけど、個人的にこういう戦術ボード的なものはあまり得意じゃなく、途中で寝落ちしちゃったなあ。

 まあ、要するに、ミシャ監督はそのままだし、メンバーも大きな変更はないから、札幌のサッカーは基本、従来の路線を継続するということなのだろう。

 今季以降の札幌に関しては、サッカーの中身というよりも、野々村社長がJリーグチェアマンに就任し、四方田ヘッドコーチが横浜FCの監督に引き抜かれるという具合に、クラブのキーマンが去るという要因の方が大きいのかもしれない。四方田氏は、清水と札幌がJ2時代に昇格目指してしのぎを削っていた当時からチーム作りを支えていた人であり、ミシャ招聘でHCに立場を変えたとはいえ、実は四方田氏の役割はかなり大きかったんじゃないかという気もして、意外と影響があるかもしれない。

 それで、札幌と言えば、この週末から歴史的な大雪に見舞われたことがニュースになっている。交通も完全にマヒした状況のようだ。そこで、「あれ、今、コンサドーレのイレブンはどこにいるのかな?」ということが気になって、コンサのHPをチェックしてみた。その結果が下の画像なのだが、2月5日(土)までは沖縄キャンプとされているものの、6日(日)からは「未定」となっている。未定って、何なんだ、それは。札幌に帰る予定だったけど、雪で立ち往生しちゃったのかな? いや、でも、この時期、北海道では屋外のトレーニングは無理だから、もともと沖縄キャンプを切り上げて札幌に戻る予定だったとは考えにくいか。昨シーズンまでだと、札幌は千葉あたりでキャンプ生活をすることが多かったようだけど、果たして開幕戦の敵、札幌は今どこで何をしているのか?

1034
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村