30

 おそらく、清水の契約更新は難航しているわけではないと思う。まだ更新が発表されていない選手も何人かいるが、単に情報を小出しにしているだけではないかと思うのだ。一気に全部発表するよりも、一日2~3人ずつ発表した方が、友好関係にあるマスコミさんもネタに困らないし、我々サポも関心を持ち続けることになるので。もしかしたら、昨シーズンいまいち不発だったベンジャミン・コロリあたり、移籍なんてことになるかもしれないが、それ以外は、案ずる必要はないのではないか。

 さて、今オフのインアウトでは、河井陽介、石毛秀樹、金子翔太という生え抜き選手たちの退団を残念がっているサポさんは多いだろう。個人的にももちろん悲しいが、まあやむを得ないのかなと、受け入れてはいる。

 河井は、ロティーナ体制で一頃まではレギュラーとして出ていたが、夏の松岡、ホナウドの加入で出場機会がほぼ無くなった。平岡監督に代わってからも、ベンチ入りすら無かったので、清水に残っても2022年以降の立場は厳しかったのではないか。サッカーセンスは高いものの、年々フィジカル基準の上がるJ1では、ボランチとしては厳しくなっていたことは否めない。かといって、アタッカーとして違いを作れるかというと、ちょっとそういうタイプでもない。何だかんだで、河井がこれまで最も持ち味を発揮したのは、2016年のJ2での戦いだった印象がある。したがって、J2の岡山で再起を期すというのは、本人にとって良い選択かもしれない。

 石毛は、ロティーナ体制ならともかく、平岡監督の下ではレンタルバックもあるかと思っていたのだが、結局退団となった。岡山が合うのか、水を得た魚のように活躍していたので、「岡山への完全移籍かな?」などと想像していたのだが、意外にもJ1ガンバから声がかかり、ステップアップ的なニュアンスの移籍となった。青黒の石毛というのが全く想像できないのだけど(恐らく本人もそうだろう)、怪我なく元気で活躍してほしいものである。別にケンカ別れしたわけではないので、場合によっては、将来また清水で、なんてこともあるかもしれない。

 金子に関しては、恐らく清水は退団になるだろうと予想しつつ、監督が代わりワンチャン清水復帰もあるかななどとも思っていたが、結局はやはり退団。磐田で大活躍したという印象は無いので、退団するにしてもどこか他のクラブ(場合によってはJ2)かな、などと思っていただけに、磐田完全移籍は少々意外だった。金子も、チームや環境次第で、活きる選手だと思うので、サックスブルーということで応援はしにくいが、健闘を期待する。

 ありきたりなことばかりで恐縮。また明日。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村