984

 浦和さん、試合は勝たせてやるよ。しかも阿部ちゃん、槙野、宇賀神に1点ずつ取らせて、3:0でいいよ。それで、試合後に気持ち良くセレモニーやりなよ。

 でも、その代り、コロナ規約違反してちょうだい、お願い。そうすれば後日、没収試合扱いになって、記録上は清水が3:0で勝ったことになるから。これがホントのWin-Winだよ。アンタたち、湘南相手にも、そのチョンボしたんでしょ。だったらうちにも頼むよ。

 ……なんて、浦和戦の前に、弱気なことを考えてたのは、どこのどいつだい? アタイだよっ!!

 いや、マジで、まさか勝つとは思わなかったぜ。まさかこのタイミングで、8年半振りの浦和戦の勝利、そして今季初の連勝が来るとは。

 真面目な話をすると、今季の清水は、ポジショナルプレー系の対戦相手に、ことごとく苦戦していた。ロティーナ自身がポジショナルプレーを志向しながら、相手が同系統でより完成度が高いと、まったく歯が立たなかった。鳥栖、徳島、そして今回の浦和あたりが、それに該当した。だから、浦和には長年勝っていないことに加え、そういう戦術的な相性の悪さもあると感じていたのである。そういう意味でも、真っ向勝負に出ず、いわば「試合を殺した」平岡監督の策が光った。

 平岡監督になってから、2勝1分、勝ち点7だもんなあ。湘南や徳島の頑張りを考えると、ロティーナのままだったら、確実に降格していたと思う。浦和戦あたりも普通に負けて、試合後に監督が「自分たちのサッカーがどうのこうの」とかコメントする様子が目に浮かぶ。別にロティーナのことを悪く言うつもりはないけれど、監督交代は正解だったとしか思えない。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村