973

 今季、我が清水が低迷をしても、フェアプレーだけは(気休め的ではあるが)誇れる点だった。しかし、そんな2021年の清水にも、ついに退場者が出てしまった。しかも、札幌戦のヴァウドのあの行為は、ディフェンダーとしてどうしても止めなければならない場面でDOGSOを犯したとかいうのではなく、相手FWとの位置取りの駆け引きの中で相手を殴るという、弁解の余地のないものだった。結局、2021年の清水は強くもなければクリーンでもないということになってしまった。

 今回の試合、終盤に札幌の足が止まっていたことを考えれば、ヴァウドの退場さえなければ、逆点まで行けたかもしれない。その可能性を奪われたのは重大である。

 率直に言えば、ヴァウドは走力とか空中戦とかそういうフィジカル的なスペックは高いものの、センターバックとして最も必要な冷静さに著しく欠けたプレーヤーである。昨年からそういう傾向はあったが、特に最近は酷い。充分味方に繋げられるはずの場所で、慌てて外に蹴り出してしまい、しかもスローインではなく簡単にコーナーキックに逃げてしまう。相手を手で突き飛ばす。GKとの連携ができていない。シュートブロックが横着で、逆に中途半端に出した足でシュートコースを変えてGKを幻惑してしまうことが多過ぎる。チームが上手く行っておらず、失点が一向に減らないがゆえに、ヴァウドにも大きなストレスがかかっていたことは同情する点だが、最近のプレー振りは不安だらけで、それが今回の退場劇に結実したような形だ。

 当然のことながら、ヴァウドは次節出場停止で、「極めて悪質」と判断されれば1試合で済まないかもしれない。ただ、個人的には、裁定にかかわりなく、もうヴァウドは使わない方がいいのではないかという気がしている。VARがある中で、相手選手を殴るようなDFは、危なくて仕方がない。

 たぶん、残り3試合は、ほぼ日本人プレーヤーだけで戦う(外国人はサンタナだけ)感じになるのではないか。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村