110

 それにしても、思うのである。柏レイソルというのは、つくづく波の大きいチームである、と。J1でリーグ優勝したこともあるし、2020年のオルンガ台風のように、旋風を巻き起こすこともある。そうかと思うと、チームが崩壊し、J2に落ちたことも、実に3度にわたる。

 近年の清水は、J1の下位で低迷を続けているが、J2に落ちたことは、今のところ1度しかない。柏のような波の大きさは、清水には無い。

 興味深いことに、今シーズンの中でも、柏は非常に波が大きい。上の表に見るように、連勝とか連敗が非常に多いチームだ。それとは対照的なのが清水であり、今季の清水は連勝が無いが、大型連敗も一度もない(連敗は最大で2まで)。ずっと同じような調子で、くすぶり続けているのが今季の清水だ。また、柏は勝ち負けがはっきり出るチームなので引き分けが少ないが、対する清水は引き分けがリーグ最多レベルで多い。現時点で、清水と柏の勝ち点が接近していても、勝ち点の内容は全然違うのである。

 というわけで、本日の柏戦、もちろん清水の側に大いに奮起してほしいのだが、大前提として、今日の柏は、良い柏なのか、悪い柏なのか、それによって試合結果が大きく違ってくるはずである。清水の方のメンバーや戦い方はなんとなく想像がつくのだけど、柏はシステムも変えてくるし、瀬川などの怪我人情報もありメンバーも流動的だし、ホント、今日の対戦相手がどんな相手なのか、良く分からないんだよね。

 清水がJ1で生き残っていくために、本日の柏戦がどれだけ大事かなんてことは、当たり前のことなので、ここでは繰り返さない。結果あるのみである。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村