106

 あくまでも噂のレベルだが、神戸戦の前くらいに、「清水が、レンタル中の権田を、移籍金2億円でポルティモネンセから買い取ることを検討している」という話が、ソーシャルメディア界隈で飛び交っていた。日本代表の正守護神を完全で獲得できるのは大きいが、いくらなんでも2億というのはどうなのかと、議論になっていたようだ。

 そうした伏線に照らしてみると、神戸戦でのお粗末な2失点目が、ますます皮肉なものに思えてしまう。あんな中学生でもしないようなポロリを、2億円のGKがするのか、と。

 以前も当S研ブログで指摘したことだが、どうも今の清水ではディフェンスラインとGK権田の信頼関係が壊れているのではないかと思う。

 確かに、サッカーには、シュートがディフェンダーに当たってコースが変わり、GKが反応できずに失点するのは、付き物である。ただ、ディフェンダーが必死にブロックに行った結果、コースが変わったからといって、普通GKは怒ったりしない。しかし、今の清水の場合には、ディフェンダーが必死に体を投げ出すのではなく、横着にヒョイと足を出して、絶妙にシュートのコースを変えたりするものだから、あれではGK権田が怒るのも当然である。

 そして、神戸戦の1失点目も、まさに井林のやる気のないシュートブロックが逆にGKを幻惑したものだった。そうした伏線があったので、この試合では、権田はいつも以上にナーバスになっていたのだろう。だからこそ、神戸の大崎の放ったシュートは力の無いものだったし、MF松岡(だったか?)に当たってほんのちょっとコースが変わっただけだったが、それに権田が反応できなかったのだと、推測する。

 当S研ブログでは以前も、チームの悪い流れを変えるためにも、ここでいったんリーグ戦のGKを権田から永井に代えてみる手もあるかもしれないと指摘したことがある。そして、同情すべき点はあるにせよ、神戸戦であのようなあり得ない失点を演じてしまった以上、GKを永井に代えてみることは、ますます正当化できる方策になった。

 永井はカップ戦で期待通りの反応の良さやフィードのセンスを見せていたわけだし、ここらあたりでリーグ戦でチャンスを与えるのがフェアな気がする。翻ってそれは、「日本代表でも外されることがあるのか」と、チーム全体の緊張感・危機感にも繋がるのではないか。

 まあ、ロティーナは保守的なので、実際にはGKを代えることはないと予想するが、そうであるならば、権田が唯一信頼するCBの鈴木義宜を早く先発に戻してあげてほしい。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村