933

 明日は久し振りのホームゲームだけど、ここに来て台風の影響が懸念される事態となった。9月は晴天に恵まれ、心晴れやかにホームゲームを戦えるようなイメージを勝手に抱いていたけれど、荒れ模様の天気になるかもしれないとのことで、落胆している。天気予報によれば、おそらく明日の試合開催時間帯には、静岡では台風のピークは過ぎ、回復に向かっている頃ではないかと思うのだが、今回の台風は変な動きをしているので、気になるところである。

 明日の仙台戦では、「まぐろデー」が開催されるということが以前からアナウンスされていたが、天候の影響はどうなのだろうか? 個人的には、降格の足音が忍び寄る中で、バラエティ企画を心から楽しめる心境にはない。少なくとも選手たちに関しては、バラエティ企画に巻き込んだりせず、残留というミッションに集中させた方がいいのではないか、なんて思ってしまう。

 もちろん、練習の合間に、選手たちに板前のコスプレをさせるくらいだったら(今回のまぐろデーは実際その程度のものだろう)、大した負担でもなく、逆に良い息抜きや気分転換になったりするのかもしれない。しかし、どうも今の清水イレブンを見ていると、自分たちが危機的状況にあり、地に足のついた戦いをしていかなければならないということを、本当に理解しているのだろうか、という疑問を感じてしまう。

 チームが大事な時期にある時に、選手を巻き込んでバラエティ企画をやることについては、賛否両論が起きがちである。ちなみに、川崎フロンターレでも、何年か前に、選手たちのコスプレによるハロウィン企画みたいのがあり、その時も「こんな大事な時期に選手たちにそんなお茶らけたことをやらせて」という批判の声も一部に上がったそうである。しかし、川崎の選手たちは、そういう雑音をかき消すためにも、絶対に勝たなければならないと奮起して、当該の試合に大逆転勝利を収めたのだとか。清水の選手たちにも、そのくらいのたくましさがあればいいのだが。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村