916

 今季の開幕前、「ロティーナは時間がかかる。でも、戦術が浸透したゴールデンウィーク明け頃から、面白いように勝ち始める」といった見通しが、しばしば語られたと記憶している。

 それが実現しないと、今度は、「ロティーナ清水はお盆明けくらいから勝ち始める」といったことが、願望を込めて語られるようになった。

 しかし、もうお盆は明けてしまった。今度は、「ロティーナ清水は夏休み明けくらいから勝ち始める」という言説にすり替わるのだろうか? 何なんだ、その延期に次ぐ延期は? 三菱スペースジェットかっ!?

 個人的に、ロティーナ体制を、支持はしている。しかし、このままで本当に大丈夫なのかという、小さからぬ不安も抱えている。清水は、下位チームの中で、降格の危機感が一番小さいと思う。生き残ること、目の前の試合で勝ち点をとることよりも、「自分たちのサッカーを構築すること」の方に主眼があるような。そして、それに「新戦力の融合」という新たな課題が加わり、ますます焦点がぼやけてしまっているような。もうとっくに、OSのインストールは終えて、バリバリ仕事をしなければいけない時期なのに。いまだに、セットアップに手こずっていると言おうか…。

 湘南戦に勝てなかったことは、本当に痛かった。もっとも、入ってもおかしくないような枠内シュートは、先方の方が多かったので、引き分けに終わったことを悔しがっているのは、むしろ湘南側かもしれないが。

 勝てなかったという事実があまりにも重く、試合内容について、あまり語る気にもなれない。勝負の8月に、ゼロ勝に終わってしまうのだろうか?

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村