738

 天皇杯いわて戦については、試合をフルで観ていない以上、これ以上コメントのしようがないので、リーグ戦の方に話を戻させていただく。

 1:0で勝利した大分戦、原の活躍が鮮烈だった。決勝点をとったこともあるが、何と言っても攻撃参加とクロスの質。

 普段の清水の試合を観ていると、サイドからクロスが上がっても、期待感があるボールは、全体の3分の1くらいに限られ、後はあさっての方向に飛んでいく残念クロスだったりする。それが、原の場合は、ほぼすべて、高さ・速さ・位置・球筋など、絶妙なのである。

 当S研ブログでは以前、ボランチの強度不足にかんがみ、原をボランチに回すのがいいのではないかと提言したが、前言は撤回する。原は右サイドバックに固定したい。個人的には、トリッキーすぎるエウシーニョのプレースタイルがあまり好きでないということもあり、右SBのファーストチョイスは原で行きたい。

 原のプレー振りもパーフェクトというわけではなく、個人的には、ボールの持ち方がディフェンダーとしてはちょっと危なっかしいのではないかと感じることもある。また、クロス対応でかぶってしまい、ファーサイドの敵にやられる場面も、何度か見たような…。

 まあ、いずれにしても、最近の原のプレーを観ていると、「なんでこんな良い選手が清水に来てくれたのだろうか?」などと思えてくる。そして、「果たしていつまで清水にいてくれるのやら…」と、心配になったりしてしまうのである。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村