882

 天皇杯いわて戦は2:1で逆転勝ち。だいぶ手こずりはしたが、うまく選手をローテーションしながら、これまで出場機会の少なかった選手も活用し、90分以内での勝利という欲しい結果を達成した。他会場では敗退したJ1勢もあったわけだし、ミッドウィークの、遠隔地遠征だったことを考えても、無難に乗り切ったという評価になるだろう。

 何しろ、メンバーと、ゴールシーンの動画くらいしか得られないので、試合の本質的なところは、うかがい知れない。失点シーンを見る限り、やはり西澤が左SBの4バックだった、という理解でいいのだろうか? 敵にロングボールでサイドに振られ、カットインされたところで、その西澤がタイトにマークできず、敵に先制点を許すことになってしまった(ように見える)わけだが、まあ急造だから仕方がないかという気がする。

 得点シーンは、まず同点ゴールの場面、コーナーキックの崩れから、奥井がペナ外からミドルを放ち、指宿がゴール前で角度を変えて、決まったようである。コーナーなどの時に、主にサイドバックの選手がペナ外でセカンドボールを拾い、二次攻撃に繋げるというのは、ロティーナ戦術の一つらしいので、この得点も、崩れたプレーのようではありながら、実は再現性の高いものだと思う。

 滝による勝ち越し点は、指宿が粘ってボールを奪ったところから、滝が前に運んで、そこから素晴らしいミドルを決めたとしか言いようがない。滝がトップ昇格して以降、決めた得点は、どちらかと言うと、ゴール前での絶妙なポジション取りや意外性のあるシュートの印象が強く、こんなにパンチ力もあるアタッカーなのだというのを、初めて知った。今回のゴールで、プロの世界でまだまだやっていける(できれば清水で)、目途が立ったか? その一方で、金子、後藤らのプレーはどうだったのだろうかというのが気になる。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村