39

 あのお、清水エスパルスだけが生き甲斐の自分にとって、今のところ、我がゴールデンウィークは、むしろブラックウィークなんですけど。しかも、勝ち運だけでなく、天気運にも見放されてるって、どういうこと?

 さて、本日のホーム仙台戦、一般的には重要度が落ちるカップ戦の、グループステージの一戦に過ぎない。しかし、今後の我が軍の浮沈を握る戦いと言って過言でない。

 清水がグループステージを突破するためには、今日ホームで仙台に勝って、裏番組で広島が負けてくれるというシナリオしかないだろう。最終節に持ち越しになったら、清水は厳しいアウェー・マリノス戦なので、相当難しいと思う。今日がラストチャンスだと思った方がいい。

 ルヴァンのグループステージを突破できないと、今後のチームの活動の幅が失われてしまう。少なくとも、6月は相当ヒマになるぞ。さらには、チームの成長の機会も失われる。

 そして、言うまでもなく、カップ戦とはいえ、まずホームで一つ勝つこと。そしてリーグ戦に繋げること。何しろ、今季初加入の選手たちにとっては、「勝ちロコ何それ美味しいの?」状態だからなあ。オレンジウェーブの新人さんなんかも、勝った時の段取りとかまだ慣れてないだろう。いくらなんでも、ここでまず、勝利だ。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村