penetrate

 今回のインターナショナルマッチウィークは、権田と原のお陰で、フル代表も、U-24も、自分たちに関係のあることとして、楽しめた。

 しかし、それは大熊GMが彼らを新規獲得してくれたお陰である。本来であれば、生え抜き選手や、ユース出身者が、せめて五輪代表くらいには食い込んでほしいものだが、今年に入って立田の招集も途絶え、どうやら東京五輪(もし仮に開催されたら)のU-24は清水生え抜き・ユース出身者がゼロのチームになりそうだ。

 原輝綺の五輪代表選出は、どうだろうかね? 今回のアルゼンチンとのテストマッチ2戦目では、最初のうちこそ固さが見られたものの、徐々に思い切ったプレーも見せるようになり、力は出し切ったように見えた。このチームで、DFとしての序列は高いとは思えないが、もしかしたら、センターバック、両サイドバック、ボランチと全部高いレベルでできるポリバレント性が買われ、守備のマルチバックアッパーとしてメンバーに滑り込むことは、まったくないとも言い切れない。

 それにしても、返す返すも、立田の伸び悩みは、残念だった。ここ3年ほど、清水にとっては重要な存在ではあったのだが、いかんせん2年連続最多失点チームでは、アピールは厳しい。ロティーナに出会うのが、あと1年か2年早かったら、もうちょっと落ち着いたセンターバックに育って、今のセレッソの瀬古歩夢くらいの立ち位置は確保できていたかもしれない、なんて思いたくなる。

 まあ、くどいようだが、あくまでも、あるかどうか分からない東京五輪の話だ。その先のフル代表は確実にあるわけだし、立田もまずは清水での出場機会を確保しなければ、始まらない。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村