20210312b

 公式戦が4試合終わったところで、ちょっと選手たちの出場状況をまとめてみることにした。まず、上に示したのは、新規獲得選手の出場状況である。驚くべきは彼らの高い稼働率で、権田、原、義宜、片山、中山、サンタナは完全にレギュラー。中でも、片山はルヴァン含め全試合に先発出場しており、ロティーナ・サッカーの申し子という名に恥じないものとなっている。ディサロは全試合先発とは行かないが、このチームのジョーカー的存在だし、永井も2番手のGKというポジションを確保した。新加入組では、唯一、指宿の出場機会が限られている。合流が遅れているマテウスは当然出場ゼロだが、片山とポジションがかぶるだけに、合流後どうなるか?

 問題は、既存のプレーヤーということになる。下表は、昨シーズンのリーグ戦出場時間が長かった順に、左から並んでいる。既存選手で、レギュラーと言えるのがヴァウド、カルリ、竹内。それに準じるのが後藤、中村、河井である。問題は、昨年までの中心選手であった西澤、立田、金子、唯人あたりが、だいぶまずい立場に追い込まれていることだ。出遅れたヘナト、エウシーニョあたりが、ロティーナ戦術にフィットするかも、まだ未知数といったところ。表の右の方に、ユース組を中心とした若手らが固まっているが、相当奮起しないと、「ルヴァン要員」にもなれず、「エリートリーグ要員」で終わってしまうぞ。

20210312a
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村