775

 先日、清水は東京ヴェルディとほぼほぼ完全非公開の練習試合を行った。清水からは、出場選手の写真が発信された程度であり、我々としてはヴェルディ側の永井監督の発言振りから、内容を想像することしかできない。まあ、こんな「おあずけ」状態もあと2週間足らずで終わりであり、Jが開幕してしまえば、怒涛のように試合が続いていくことになるわけだが。

 ところで、なぜヴェルディとのTMが可能になったかと言えば、先方が清水ナショナルトレーニングセンター(J-STEP)でキャンプを張っていたからに他ならない。清水や磐田が南国にキャンプに出掛ける一方で、東日本などから静岡にキャンプを張りに来るチームもあるわけだ。

 宮崎県、鹿児島県、沖縄県などは、キャンプ地ビジネスが観光業の柱になっているようである。これまで、清水はそのユーザーで、お金を落とす側だった。でも、もしかしたら、清水は予算節約という観点だけから言えば、雪も降らず比較的温暖な地元で充分かもしれない。さらに言えば、静岡県だって、キャンプ地ビジネスが成立するかもしれない。J-STEP以外でも、以前はヴァンフォーレ甲府が蛇塚スポーツグラウンドでキャンプを張ったことがあったようだ。もし仮に、今後も清水が鹿児島キャンプを続けるとしたら、空くことになる三保グランドを、たとえば東北のチームに貸し出して使用料を稼ぐとか、そんなことを考えてもいいかもしれない。そんな形で、静岡県にいくつかのJクラブのキャンプが集中するようになれば、練習試合も組みやすくなる。

 ネタがなかったので、そんなことをつらつらと考えてみた。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村