151

 磐田との練習試合なあ。映像を含め、かなり情報は表に出ているのだから、これだったら本当に試合丸ごと中継してほしかったと、改めて思う。1人千円くらい課金しても、結構観る人もいるのではないか。ダイジェストでゴールシーンだけ見せられても、試合の本質は分かんないんだよね。

 だから、何とも言えないところでもあるけれど、情報を総合すれば、まずまず順調にチーム作りが進んでいると言っていいのではないか。ほぼ主力級で臨んだと思われる1本目、2本目が無失点だったというのが、何より重要である。清水は、細かい決め事を落とし込んでいる最中だから、相手の方が伸び伸びプレーして、押される場面も出てくるのは、しょうがない。昨シーズンのトレーニングマッチは、得点も失点もやたら多く、それはそれで賑やかで面白みはあったが、今季我が軍が取り組んでいるコンセプトからすれば、主力が磐田相手に無失点というのは、「大人の階段を一つ上がった」ととらえていいだろう。前にも申し上げたように、個人的に得点に関してはそれほど心配していない。昨日の試合でも、入ってもおかしくないシーンはいくつかあった。

 まあ、クラモフスキー流に登山に例えれば(笑)、まだ1、2合目だからね。まだまだこれからだ。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村