新体制が発表になり、既存の選手も、新規加入選手も、それぞれ今シーズンの抱負を語っている。それを聞いていて、所長がちょっと気になったのが、「目標は試合に出ること」と言っていた人が一人もいなかったことである。まあ、おそらく選手たちも分かっていると思うのだが、現時点では誰もレギュラーを確約されていない。個人的に、「恐らくレギュラー当確だろう」と思うのは、GK権田、FWサンタナ、FW(またはサイドハーフ)カルリーニョスくらいである。後は、どれだけロティーナ戦術を体得できるかによって、序列が決まってくると思う。

 選手だけじゃなく、今シーズンは我々も、相当勉強をしないといけない。そうでないと、ちょっと相手にボールを持たれただけでダメダメと念仏を唱えるAV熟女や、表面的なことで駄目出しを繰り返す迷惑ジジババのようになってしまいかねない。ロティーナ戦術は奥深いので、我々もまた、ピッチ上で起きていることを正しく認識し見守る必要がある。

 そんな観点から、またまたちょっとロティーナを予習してみたい。上の動画は、ヴェルディ時代にロティーナに指導を受けた田村直也氏が、自分の経験からロティーナ戦術を解説しているものである。評論家によるロティーナ論というのは色々あるが、プレーヤーとしての実体験を踏まえて語っているので説得力があり、参考になる。なお、最初の方はずっとベガルタの話をしているので、27分くらいから見れば十分である。

 敵にえぐられた時のL字型の守備陣形、攻撃している時にSBがクロスを上げた時に反対サイドのSBはどこで構えるべきか、SBのオーバーラップの是非などの話が勉強になった。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村