69765_ext_04_0_L

 GK西部洋平が富山に完全移籍することが発表になった。清水が満了という判断をしたから移籍先を探したのか、それとも清水は延長の意思があったが本人が出場機会の可能性が高い移籍のオファーを待ち、それが来たから退団ということになったのかは、分からない。何にしても、新天地での出場、活躍を願わずにはいられない。

 人それぞれ、西部については色んな思い出があると思うが、個人的にはJ2時代の「青空ミーティング」のエピソードかな。確か、あの時はアウェーでヴェルディに負け、「このままじゃいけない」ということで西部が選手たちを招集し、思いをぶつけ合ったのだった。その直後の試合で、ホームで群馬に8:0と快勝し、低迷から抜け出したのだった。2016年、いくつかターニングポイントがあったなかで、間違いなくあれは重要なものの一つだった。その時点で西部は大きな怪我をしており、試合に出ていないもどかしさもあったと思うが、それでもベテランとしてリーダーシップを発揮してくれた。アスリートなので、本来ならプレーの名場面を選ぶべきかもしれないが、ここ数年の存在感はチームの精神的支柱としてのそれだっただろう。

 テセも西部もいなくなり、チームを鼓舞するようなベテランがいなくなることに、不安を覚えるサポも多いだろう。しかし、我々が思い入れのある選手を全員ずっと抱えていたら、すぐに100人、200人を超えてしまう。ベテランを中心に、人員整理するからこその、今オフの活発な補強であり、チームが前に進むためにはやむをえない。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村