上に見るように、「【2020season LAST MATCH】最終戦の遠征に密着した秘蔵映像を大公開! 12月19日 明治安田生命J1リーグ 第34節 vs ガンバ大阪 @パナスタ」という動画が公開された。

 普段、なかなか見ることのできない戦いの舞台裏を垣間見れて、興味深いが、特に印象に残ったのは次のようなシーンである。ホテルでの食事風景だが、例年だったらワイワイ賑やかに食べるところ、感染防止のため、スクール形式で机が並べられ、距離をとって食事をしている。まるで過疎化で子供が少なくなった学校のようだ。今シーズン、選手たちがどれだけ不自由な行動を強いられ、ストレスが溜まっていたか、窺い知ることができた。

698

 2020年、清水の成績はさっぱりだったけど、一部のクラブのような警察沙汰は起きなかったし、これは運・不運によるところも大きいとはいえ、コロナ感染者も出なかった。難しいシーズンを乗り切ってくれた選手たちと、それを支えたスタッフに感謝したい。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村