621

 本日はホームで浦和戦。勝手に、浦和は守備が堅いチームのようなイメージを抱いていたが、最近の戦績を見るとそうでもない。複数失点のゲームがずっと続いている。40失点の清水が言えた義理ではないが、浦和の31失点は結構多い。お互いに守備が万全とは言いがたいチーム同士で、打ち合いになるのだろうか?

 前節、浦和が川崎と対戦したゲームを観てみたが、最初の方こそブロックで粘って守っていたが、前半37分に失点すると、そこからは一方的な試合で、終わってみれば0:3で完敗。

 個人的には、今季、超絶的な強さを発揮している川崎と当たったチームが、その次の試合でどのようなパフォーマンスを示すのかということに、興味がある(実際にデータを調べてみたかったが、時間が無くて断念)。川崎は、単に勝つだけでなく、相手のメンタルやプライドを破壊するような勝ち方をする。浦和にしても、気位は高いクラブであり、それなのに川崎相手にホームであれだけ低姿勢な試合運びを余儀なくされ、終わってみれば0:3で惨敗というのは、プライドがずたずただと思うのである。なので、川崎と当たったチームは、それ以降スランプに陥るなんて法則も存在するのではないかと、個人的に注目しているわけである。本日の浦和戦、付け入る隙があるとすれば、そのあたりではないかと。

 いや、野球のバッターが、重いマスコットバットで素振りした後、普通のバットで打席に立つと、軽いような錯覚を覚えて楽にスイングできるようになるのと同じで、重い川崎の後に軽い清水と対戦すると、浦和は楽に感じて、清水を軽々と翻弄してしまうのだろうか。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村