P1280799

 個人的に、清水と当たる対戦相手の前節の試合は、なるべく90分フルで見るようにしている。前節のマッチアップは、マリノスVSセレッソ。いやあ、真逆ではあるけれど、どっちもチームコンセプトがはっきりしていて、良いチームだなあ。ボールを握りまくって終始攻め立てるマリノスに、それをブロック守備で平然とやり過ごすセレッソ。哲学は違うけれど、どうやったらあんな完成度のチームが作れるのかと、思わず羨んでしまう。

 ピーターはポステコグルー監督の元部下なので、清水の戦術はマリノスに似てる?いや似ていない?ということは、散々議論になった。私見を述べれば、ピーター清水はポステコ横浜とは似ても似つかないサッカーだという印象を受けている。

 清水サポさんの間では一時期、「ピーターはポステコのコピーなんかじゃない!」と、独自性を自負するような声も聞かれた。しかし、所長なんかは逆に、マリノスのサッカーを完全コピーすればいいじゃないかと思ってしまう。コンディショニング、練習、戦術、アタッキングサードの崩し、ライン設定、選手交代、すべてマリノスの真似をしてみたらどうか。それでピーター清水が駄目だったら、選手のクオリティの差ということがはっきりして、ある意味でスッキリすると思う。いや、もしかしたら、実際に完コピしようとしたけれど、現有戦力の質が低すぎて、今のような常敗軍団になってしまったのか?

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村