game_photo_image11610

 仙台戦、清水の決定機は非常に少なかった。入りそうだった、惜しいと思ったのは、金井のクロスをカルリーニョスがヘッドで合わせたシュートくらいだったか。あと、形として惜しかったのは、右サイドの金子から、ペナ中央に侵入してきた後藤に絶妙のパスが渡った場面だったが、残念ながらトラップが大きくなり、シュートまで行けなかった。ダイレクトでもよかったかもしれないなとは思うものの、後悔先に立たずというやつだろう。

 後藤の様子を見ていると、移籍してきて、前線で使われ続けているのに、いまだにノーゴールであることに、焦りを感じ始めているように見える。焦ってしまうと、瞬時の判断を誤ったり、力んだりして、それによってさらに結果が悪くなる。

 むしろ、後藤の場合は、「たとえゴールがなくても、自分はチームに充分貢献している」と、自信を持ってプレーしてほしい。その方が、かえって、ゴールにも近道だろう。

 前にも書いたが、スタジアムで間近に試合を観ると、後藤の貢献度がとても大きいということを実感する。動いてパスを引き出したり、危ない場面で率先して戻ってスペースを埋めたり。札幌戦で、サイドで敵のルーカス・フェルナンデスに突破されそうな場面で、カード覚悟でファウルで止めた場面など、とても良かった(結果的にカードは出なかったが)。もちろん、そのようにチームプレーに徹した上で、最終的に点もたくさん取ってくれれば最高だが、そう何もかも求めるのは酷だろう。

 遠からず後藤のゴールも生まれるはずだし、1つとれれば気分が楽になってさらに期待できるだろう。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村