51

 アウェーで引き分け、ホームで勝利というのを2度繰り返し、この4試合のリーグ戦だけとれば、まるで優勝争いするチームのような戦いぶりの、我が清水。本日のアウェー仙台戦、もちろん勝ち点3がとれれば最高だが、1だとしても、勢いを継続するという意味では悪くないかもしれない。ただ、ピーターがそんな消極的な戦い方を意図的に選択するとも思えず、あくまでも「結果的に1になっても、流れとしては、悪くないんじゃないの」という意味だが。

 さて、対する仙台だが、勝ったり負けたりで、中位という成績である。上に見るように、オルンガ・パワーに屈して大敗した柏戦を除けば、すべての試合が1点差以内というのが特徴。勝っても負けても大差が多い清水とはかなり異なる。

 清水とも縁がある木山監督、J2時代は非常に手堅い指揮で、引き分けが多い監督というイメージが強かった。しかし、山形最終年だった昨年あたりからアグレッシブに変貌した。そして、今季仙台の監督に就任し、前から強くプレスに行くスタイルに挑戦しているようである。思うに、従来の守備的なイメージは、戦力が不足する中でのやむをえない選択であり、J1の戦力を任されれば、それなりに攻撃的サッカーもやりたい人なのだろう。

 一応、前節の神戸VS仙台もチェックしてみたけど、どうしても神戸の方に目が行って、仙台のプレーはあまり良く憶えていない。支配して勝ったわけじゃないけど、奪った後が速いんだよね。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村