P1280554

 現地観戦したガンバ戦を、DAZNで改めて復習観戦してみた。自分が感じたことを、松原氏の解説と答え合わせしつつ。

 改めてテレビでじっくり観てみると、勝てるチャンスはあったというか、むしろ勝たなければいけない試合だったと感じる。いや、清水がガンバより強いなどと言い張るほど、図々しくはないつもりだ。一昨日書いたとおり、ガンバは連戦で疲れていて、明らかにキレを欠いていた。DAZNの解説で初めて知ったが、清水は前節から先発を6人入れ替えたのに対し、ガンバは2人しか入れ替えていなかったという。その差は両チームの動きにはっきり出ていた。解説の松原氏もその旨を指摘していた。

 昨日、「清水はサイドで数的不利になる。ウイングプレーヤー単独で敵の守備2人に対峙している」というようなことを書いた。松原氏は、「おそらくカルリーニョスに一対一を仕掛けさせるため、意図的に誰もサポートに行かずにスペースを空けているのではないか」とコメントしており、この点に関しては所長と見方が違った。

 鈴木唯人に関する評価は、松原氏も同じであり、やはりな、と思った。松原氏も、「唯人は、自分で強引に行く時と、周りと使う時を、使い分けるべき」と指摘し、特に後半に中央をドリブル突破して強引なシュートを打ち相手にブロックされた時には、右で空いていた後藤を使うべきだったと示唆していた。

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村