昨日の実行委員会で、Jリーグ再開の日取りが正式に決まった。J1は7月4日だ。これまで、何度か再開日が延期されてきたわけだけど、おそらく今度こそはこの日に本当に再開することになるだろう。ただ、昨日は、再開後の具体的なスケジュール、対戦相手等は発表されず、それらは後日ということになり、その点はちょっと肩透かしだった。

 J1は、6月27日案と7月4日案がせめぎ合い、地域での感染多発により練習休止期間が長引いた首都圏や関西のチームに配慮して、より遅い7月4日になったようである。清水は練習を続けていた期間が他よりも長かったので、サポとしては「1日でも早く再開を」という想いもあるわけだが。結局、プロ野球よりも遅く、ということになってしまった。

 観客については、「7月10日以降から段階的に入れる方針」などと伝えられている。まあ、はっきり言って、再開節は無観客、次節以降観客を入れるなんて方式に実質的意味があるとは思えないが、なにせ自粛警察がはびこる国なので、これはどちらかと言うと、「段階的に、手順を踏んで慎重に再開していますよ」という、パフォーマンス的な意味合いが強そうだ。

 まあ、あとはやってみて、日本に第2波、第3波が到来しないか、チーム内に感染者やクラスターが発生したりしないかというところだろう。

 ちなみに、皆さんすでにお聞き及びと思うが、新型コロナウイルスの感染や重症化を防ぐ上で、結核予防のためのBCG摂取が効いており、それゆえに日本を含むアジア圏や旧社会主義諸国などは死亡率が低いという説がある。下の地図(こちらから拝借)で、被害が甚大な欧米は、日本などとは色が違うことがお分かりいただけるだろう。ブラジル人助っ人を多く抱える清水としては、ブラジルのBCG摂取状況が気になるわけだが、下の地図によれば、ブラジルもタイも、日本と同じA株を摂取しているようだ。まあ、まだ仮説にすぎないが、ちょっと安心した。

ade4949accab5a15d8e77ca790cde98571740210

よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村