seikosha

 清水サポ限定、オトナのための社会科見学、シリーズ「神スポンサー探訪」のお時間がやってまいりました。本日取り上げさせていただくのは、プレミアムパートナーの一画、星光社印刷㈱様です。

 普通、一般市民は、印刷会社と接点を持つことは少ないが、我々はそれとは知らぬうちに、すでに星光社印刷さんのお世話になっている。というのも、エスパルスニュース、マッチデープログラムの印刷を担当していただいているからである。未確認だが、恐らくポスターなど、他のエスパ関係の印刷物も、軒並み星光社印刷さんにお願いしているのであろう。

 星光社印刷さんの創業は昭和20年12月というから、終戦の年に設立された老舗だ。元々は音羽町あたりが誕生の地らしいが、現在は駿河区豊田に本社を構えておられる。県内の拠点のほか、東京にも支社があるようだ。

 印刷会社というと、町工場的なものを想像する方もおられるかもしれないが、現代の印刷業はデジタルやネットなどと融合したトータルソリューションに姿を変えており、星光社印刷さんもそうした先端的な分野でも実績を積み上げておられる。その代表的な事例が、「しずおかイーブックス」というサイトである。これは、自治体の発信する情報など、地元静岡の様々な冊子を電子書籍形式で無料で読めるポータルサイトで、星光社印刷さんが運営しておられる。ツイッターフェイスブックページをフォローすれば、最新情報をチェックできる。皆様もぜひどうぞ。

hd_logo
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村