logo

 清水サポ限定、オトナのための社会科見学、シリーズ「神スポンサー探訪」今回は、オフィシャルパートナーのエスエスケイフーズ㈱様を取り上げさせていただく。

 正直に白状すれば、個人的に「SSK=缶詰」というイメージを抱いていた。これまた、確か小学校時代に課外授業で缶詰工場を見学させていただいた記憶があるので、そのイメージが抜けなかった。しかし、缶詰事業は、エスエスケイの名の元になった清水食品㈱様の仕事であり、エスエスケイフーズ㈱様は1978年にそこから分社化されて、マヨネーズやドレッシングを専門に製造販売されているということなんですね。清水食品㈱、エスエスケイフーズ㈱ともに、鈴与グループに属す食品会社で、SSKというブランドを共有しているとはいえ、別会社なんですねえ。もちろん、アイスタのビジョンでもよく流れるCMから、エスエスケイフーズ様がマヨ・ドレ推しの会社であることは知っていたけれど、缶詰等と別会社になっているというのは、恥ずかしながら初めて知った次第。不勉強のほど、お詫び申し上げます。

 日本でチューブ入りマヨネーズを初めて作ったのは、エスエスケイさんだったということであり、以下のようなCMがあった。

 せっかくだから、ドレッシングのCMも拝見しよう。

 というわけで、日頃エスパルスはエスエスケイフーズ様にお世話になっているわけだが、スポンサー様たちの中でも一番、サポーターが商品を買って恩返ししやすいのがエスエスケイフーズ様ではないか。サポ諸君、マヨ・ドレを買う時には、エスエスケイフーズ様一択で!


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村