現時点で、緊急事態宣言の解除はまだ不確定だし、Jリーグ再開は不透明だが、日本で感染のオーバーシュートなどということは起きていないし、この5月あたりから正常化に向けた動きが出てくるだろう。海外では、このほど韓国のKリーグが再開し、ドイツのブンデスも5月16日のリスタートを決定した。日本は世界的に見れば感染が少ない方で、少なくともドイツよりもマシだということを考えれば、Jリーグとしても、そういつまでも再開を先延ばしにするとは思えない。日本のプロ野球も6月中旬開幕を見据えているようだ。もちろん、当分の間は無観客といった代償は避けられないかもしれないが、もうすぐ我々にもJの新スケジュール決定の朗報が届くと期待したい。

 再開の日取りが決まれば、当然、各チーム、トレーニングを再開し、練習試合なども組んでいくと思う。(普段からTMはだいだいそうだが)状況ゆえに、なるべく近場のチーム相手に、ということになるだろう。以前も言ったが、どうせなら、静岡の4チームは早めに始動し、総当たりの大会「静岡カップ」を開催し、順位を争ったりしたらどうか。もちろんDAZNでの中継を希望。J再開ののろしをまず上げるのが、我が静岡県ということになれば、大変に誇らしいことである。


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村